新田哲史のWrite Like Talking

「アゴラ」編集長/株式会社ソーシャルラボ代表取締役社長/ソーシャルアナリスト/新田哲史の個人ブログです。 読売新聞記者(社会部、運動部等)、マーケティング会社勤務を経て独立。ノマドとして都心の片隅でひっそりお仕事中。テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」に個人商店露出、ネット選挙助言に実績あり。関心が強いのは、政局、選挙、ネットメディア動向、新聞ビジネス、企業広報、スポーツビジネス(特に野球)など。週2、3回更新目標です。時事評論から身辺雑記など“語る”ように軽妙に書きます。プロフィール、お仕事実績などはこちら

2013年03月

「今日午前7:40くらいに仮釈放になりました!」――。
ライブドア事件で服役していた堀江貴文元社長が仮釈放でシャバに出てきた。第一声は93万人のフォロワーを擁するツイッター(RTは9,500超、汗)。お勤め自体は真摯にやっていたようなので制度的には順当だったのかもしれないが、獄中からも派手に情報発信していただけに、司法当局が目障りに思って満期近くまで引っ張るかと予想もした。それだけに一報を目にした時は正直驚いた。アベノミクスに拍車をかけようと若手起業家を元気づけるために、政府首脳の思惑が働いてカリシャクを認めたのかと穿った見方をしたくらいだ。
130328ホリエモン続きを読む

早いもので最終回からもう1週間が経ってしまった。
1~3月期のテレビドラマで面白かったのが「信長のシェフ」(テレビ朝日系)。現代のフレンチシェフが何故か戦国時代にタイムスリップし、偶然出会った織田信長に料理人として仕えるという珍妙なストーリー。金曜の深夜枠ながら全9話の平均視聴率が2ケタに達したそうで、健闘を見せたといえる。

続きを読む

前略
この度、個人ブログを開設いたしました。

最近自分の名前をググってると、「ブログ」という言葉が
一緒に検索候補で出てくるようになりまして・・・(汗)

ご要望があるのかどうか不明ですが、「アゴラ」「ブロゴス」では
掲載できないような身辺雑記も含め、色々書いていくつもりです。

アメブロを閉じて以来、2年ぶりのブログですが、
アゴラに寄稿した記事やアメブロの記事で手元に残っているものだとか
過去コンテンツも順次アップしていきます。

これからもご贔屓に m(__)m 

2013年3月17日未明
新田哲史 

日本全国津々浦々の野球ファン、スポーツファンの皆様。
昨晩はお疲れ様でした(汗、笑)。WBC台湾戦のゲームセット直後にこれを書いていますが、ネット上も異様に盛り上がりました=下記図=。各局別のつぶやきでテレ朝が振り切っている。こんな現象は初めて観たなぁ。
ツイッターWBC続きを読む

話題が一日遅れで恐縮です。
書く時間が無かったのでどうしようかと思ったが、勝谷誠彦さんが「日記」を有料制にして間もない2007年2月から定期購読してきたファンとしては、その名が昨日のヤフトピにアップされたとなると、やっぱりスルー出来なかったので書き置きたかった次第。続きを読む

↑このページのトップヘ