新田哲史のWrite Like Talking

「アゴラ」編集長/株式会社ソーシャルラボ代表取締役社長/ソーシャルアナリスト/新田哲史の個人ブログです。 読売新聞記者(社会部、運動部等)、マーケティング会社勤務を経て独立。ノマドとして都心の片隅でひっそりお仕事中。テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」に個人商店露出、ネット選挙助言に実績あり。関心が強いのは、政局、選挙、ネットメディア動向、新聞ビジネス、企業広報、スポーツビジネス(特に野球)など。週2、3回更新目標です。時事評論から身辺雑記など“語る”ように軽妙に書きます。プロフィール、お仕事実績などはこちら

2014年07月

※スカイマーク決算資料表紙より
140730スカイイメージ
どうも新田です。家入エアバスは制御不能で、インターネッ党の機影もすっかりレーダーから消えてしまったこの頃です。申し訳ございません。鋭意捜索中です。ところで例のスカイマークがエアバス社から三行半を突きつけられた案件ですが、発信源はブルームバーグが29日未明(日本時間)に放ったスクープでした。
 
続きを読む

どうも新田です。最近、知人女性が11歳もサバを読んでAVに出ていることが発覚して味わったことのない動揺を覚えている今日この頃です。ま、この手の話題は、またぞろ元祖炎上グローバルマチョ子オバサンから「セクハラだ、この野郎」とヤジが飛んできそうな取扱いが難しい案件なので自重したいと思いますが、そういえば都議会のヤジ問題でご活躍だった、おときた都議が昨日のネット選挙フォーラムで「塩村都議の“コバンザメ”と言われないように頑張ります」と、こちらは自嘲気味に挨拶していて、さすが自分のポジションを自覚していると感心した次第です。うん?ブログで俺の撮った写真、無断で使ってるな、コラ(苦笑)。
 
続きを読む

どうも新田です。アベノミクスのおかげか、人手不足経済のせいか、私もヘッドハンターさんから続々とお声がかかっていて、条件提示も結構いいものだから「オレって実はエグゼクティブ人材だったのかよ」と自惚れている今日この頃です。そういうわけで、本日は休日返上で久々に企業イベントのレポート。リクルートキャリアさんの「次世代リーダー キャリアカンファレンス」に行って参りましたので、その模様と雑感をば。続きを読む

どうも新田です。私も「ふなっしー」のようにブレイクしたいと、ゆる~い野心を抱いてます。ところで、高円寺といえば、千葉県出身の田舎者の私などは、ねじめ正一さんの代表作「高円寺純情商店街」がすぐ想起されるのですが、ここ数日、高円寺商店街のゆるキャラ募集がネット上で「祭り」となっていて、テレビや一般紙でも取り上げ始めたようです。
 
続きを読む

↑このページのトップヘ