新田哲史のWrite Like Talking

「アゴラ」編集長/株式会社ソーシャルラボ代表取締役社長/ソーシャルアナリスト/新田哲史の個人ブログです。 読売新聞記者(社会部、運動部等)、マーケティング会社勤務を経て独立。ノマドとして都心の片隅でひっそりお仕事中。テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」に個人商店露出、ネット選挙助言に実績あり。関心が強いのは、政局、選挙、ネットメディア動向、新聞ビジネス、企業広報、スポーツビジネス(特に野球)など。週2、3回更新目標です。時事評論から身辺雑記など“語る”ように軽妙に書きます。プロフィール、お仕事実績などはこちら

2015年09月

どうも新田です。鉄人ばりの連続投稿で恐縮です。
早いもので9月も終わりに向かい、楽天のデーブ監督辞任に端を発する2015年ストーブリーグ・シーズンが佳境に入ろうとしております。けさは、日刊スポーツが巨人・原監督の去就が微妙で江川さんらの名前が挙がっていると伝え、関西では阪神で「金本監督」誕生話が出ておりました。続きを読む

どうも新田です。頭痛の際はケロリンを飲みますが、メロリンQの暴走には頭が痛くなるばかりです。山本太郎氏に対しては選挙時の個人的な怨讐はさておき、ゼロ戦を研究した米軍ばりに、彼と彼の取り巻きによる炎上マーケティング戦術は観察しがいのある対象でありまして、それはそれは次から次に繰り出す陣営のネタ繰りには、関心を持っておりました。しかし、さすがに今回ばかりは度を越したようで。時事通信の速報から。続きを読む

よい子のみなさん、どうも新田です。人生ここまで無謀なトライを試みて痛い目にあっております。
ところでイギリスで開催中のワールドカップ(W杯)で過去1勝しかしたことのない日本が、優勝経験もある強豪の南アフリカを破る大金星を挙げてラグビーファンが大騒ぎです。ラグビーは2019年に日本でW杯が開催されるのが決まった割に、サッカーや野球と比べると、国民的な人気があったとは言えない状況でしたが、日本でラグビー人気は定着するのでしょうか。

続きを読む

よい子のみなさん、どうも新田です。売上低迷で来月末は家計が存立危機事態です。
ところで、ここ最近、国会が安保法案(安全保障関連法案)の審議でもめています。国会の外では連日、法案に反対する人たちが集結してデモを行っており、昨日の参議院では、特別委員会で与野党の議員が乱闘する様子がニュースで流れていました。NHKをはじめ、マスコミでは、「与野党がぎりぎりの攻防を演じている」といった表現で報じていますが、これは本当のことなのでしょうか。続きを読む

どうも新田です。そういう私も執筆から広報まであれこれと代行をやっております。先日、ビズリーチさんから、同社が5月に始めた求人サイト「スタンバイ」のアルバイト検索関連のランキング調査結果に関するリリースが送られて来ましてですね。どういうバイトが検索されているか、ある意味、時勢を反映していると言いますか、ちょっと面白かったんですよ。

続きを読む

↑このページのトップヘ