新田哲史のWrite Like Talking

「アゴラ」編集長/株式会社ソーシャルラボ代表取締役社長/ソーシャルアナリスト/新田哲史の個人ブログです。 読売新聞記者(社会部、運動部等)、マーケティング会社勤務を経て独立。ノマドとして都心の片隅でひっそりお仕事中。テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」に個人商店露出、ネット選挙助言に実績あり。関心が強いのは、政局、選挙、ネットメディア動向、新聞ビジネス、企業広報、スポーツビジネス(特に野球)など。週2、3回更新目標です。時事評論から身辺雑記など“語る”ように軽妙に書きます。プロフィール、お仕事実績などはこちら

2016年01月

地方議会
どうも新田です。きのう、おときたさんが嘆いていた政治界隈の人材の質の低さですが、まあ、そこは自民、民主、公明、共産のような老舗にお勤めの党職員や秘書さんのなかには切れモノもおりますし、歴史の浅い第三極の政党の関係者もケースバイケースでしょうから、もう少し斟酌されたほうがよかったのではと感じます(苦笑)。
 
続きを読む

どうも新田です。アゴラでも転載している松田公太さんの近著「愚か者」を読了。松田さんといえば、「日本にタリーズコーヒーを持ってきた人」というイメージが強く、よく知らない人は、起業家として順風満帆だった印象もあるでしょう。私も1年前に取材で面識を得るまでは、そう思っていました。
 
続きを読む

buzzfeed
▲華やかに行われたローンチ会見(左からベン・スミス編集長、古田大輔・日本版編集長、高田徹・バズフィードジャパン社長)

卒のなさが目立ったローンチ会見

どうも新田です。きのうは35万PVだとか、ここ数日のアゴラのバズりぶりに、「SMAPさんにKANSHAして」ってお叱りを受けそうです。そんな本日、本題のバズフィード日本版の記者会見に行ってまいりました。直後にテレビ局で収録があったので、それを終えてから、このブログを書く際にメモや録音を確認しようとしたら、たった数時間で速報ストレートニュース以外にも、全文書き起こしがネット上にアプされてますんで、先入観なしに会見の中身を知りたい方はお先に下記をどうぞ。いやはや、便利な時代。
 続きを読む

どうも新田です。あまり執筆時間がないので、ターボブースターばりに、サクッと短くぶっ飛ばします。昨日、フェイスブックで知人がシェアしていたことから偶然知ったばかりなのですが、本日夕方4時から懐かしき「ナイトライダー」のデジタルリマスター版が、NHKのBSプレミアムで始まるそうです。続きを読む

↑このページのトップヘ