新田哲史のWrite Like Talking

「アゴラ」編集長/株式会社ソーシャルラボ代表取締役社長/ソーシャルアナリスト/新田哲史の個人ブログです。 読売新聞記者(社会部、運動部等)、マーケティング会社勤務を経て独立。ノマドとして都心の片隅でひっそりお仕事中。テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」に個人商店露出、ネット選挙助言に実績あり。関心が強いのは、政局、選挙、ネットメディア動向、新聞ビジネス、企業広報、スポーツビジネス(特に野球)など。週2、3回更新目標です。時事評論から身辺雑記など“語る”ように軽妙に書きます。プロフィール、お仕事実績などはこちら

2016年02月

jetfusen
















どうも新田です。人生一度は預金通帳に億の数字を記載し、オーストラリアに旅してコアラのマーチを奏でてみたいものです。ロッテのお家騒動、今年に入ってからメディアの報道は盛り上がってないのですが、先日、臨時株主総会開催を要求した長男サイドの提案資料を精査していたら、「他人事なんだけど、これがその通りになったらロッテの社員、超絶羨ましい」と思うような興味深い項目があったんですよ。
 
続きを読む

J1ClMk7v








どうも新田です。民主くん=ツイッターより=の再就職先があるのか心配です。あさってで、二・二六事件から80周年になりますが、昨年の暮れから、民主党内で保守系の先生方がフランケンに対してクーデターを起こし、現実路線を追求した新党結成をしてくれるのかと淡い淡いピンクにもならない白い期待を持っておりました。ええ、ご案内の通り、結局、そんな私の願望なぞロッテのアイスクリームより甘うございましたよ。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

きのう発売の「週刊SPA!」(3月1日号)のBook&Comicコーナーで、拙著「ネットで人生棒に振りかけた!」をご紹介いただきました。



SPA編集部とおつきあいも、仕込みも一切なし。オーガニック露出なのでマジ“ビックリ本”です。
ご推薦いただいた方、ありがとうございます。


 

ph_17どうも新田です。ロッテ(球団のほうね)の新外国人選手のナバーロ=写真は球団サイトより=が銃弾所持容疑で現行犯逮捕されたとのこと。親会社のお家騒動の余波ではありませんが、縁起の良くないことは色々と続くものですね。

ナバーロはドミニカの出身。野球ファンならご記憶と思いますが、同国出身のプロ野球選手が同じ容疑で逮捕されるのはこれが初めてではありません。6年前、ネルソン投手がやらかした事例が引用され、当時の所属先だった中日としては、またも苦い記憶を思い起こされてしまい、ドラ球団関係者にとっては“貰い事故”案件のようでご愁傷様です。

続きを読む

hiroyuki












▲逆襲策を繰り出す長男・重光宏之氏(右、ロッテの経営正常化を求める会サイト動画より)


どうも新田です。去年コンビニのお菓子コーナーで、スターウォーズとコラボしたビックリマンを見たときはビックリポンでした。さてロッテのお家騒動、長男サイドの逆襲が新たなフェーズに入ってきました。この間、臨時株主総会の開催を要求し、そこで提案する内容についてプレスリリースを出したんですが、リリースは長文なので読売の記事から。
 
続きを読む

↑このページのトップヘ