新田哲史のWrite Like Talking

「アゴラ」編集長/株式会社ソーシャルラボ代表取締役社長/ソーシャルアナリスト/新田哲史の個人ブログです。 読売新聞記者(社会部、運動部等)、マーケティング会社勤務を経て独立。ノマドとして都心の片隅でひっそりお仕事中。テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」に個人商店露出、ネット選挙助言に実績あり。関心が強いのは、政局、選挙、ネットメディア動向、新聞ビジネス、企業広報、スポーツビジネス(特に野球)など。週2、3回更新目標です。時事評論から身辺雑記など“語る”ように軽妙に書きます。プロフィール、お仕事実績などはこちら

2016年08月

公文2

どうも新田です。なんだか私が農業の話を書くのに違和感を覚える方も多いと思うんですが、2年前には東洋経済オンラインで農業の世界に新風を吹かせる人たちを追いかけた連載を持っていたことがあります。
 

続きを読む

ロッテ李仁源副会長

自殺した韓国ロッテ・李仁源副会長(左)と重光昭夫会長(NHKニュースより


どうも新田です。来月発売のビジネス誌「リベラルタイム」が創業家問題を特集するということで、ロッテのお家騒動をヲチしていた私も寄稿させてもらったのですが、校了した直後に痛ましいニュースが飛び込んで参りました。。。
 

続きを読む

モーニングCROSS










というわけで、あした22日朝から出演です。すでにEPGにも出始めていますが、オピニオンCROSSは珍しく選挙・政治ネタではなく、ロッテや出光などのお家騒動を引き合いに私たちの社会が向き合う問題について論じたいと思います。よろしくお願いします。

情報参謀 (講談社現代新書)
小口 日出彦
講談社
2016-07-20


どうも新田です。都知事選が終わった直後、現代ビジネスの瀬尾傑・前編集長(いまは講談社の第一事業本部長)のお誘いで、本書「情報参謀」を上梓したばかりの小口日出彦さんのメディア関係者向け講演に行ってまいりました。本書では、2009年の野党転落後の自民党が広報戦略立て直しのため藁をもすがる思いで始めた、テレビ・ネットの膨大なデータ分析による情報戦略の当事者として内幕を明かしております。
 
続きを読む

↑このページのトップヘ