どうも新田です。タラコ唇の元NHKネットナビゲーターこの野郎、と思いながら連日せっせと本業に家事にボランティアといそしんでおります。さて、モバイルサービス界隈で注目されていたニコキャス。夕方、ドワンゴ関係者から連絡があり、サービスリリースを知りました。当初、総選挙に間に合わないかと思って諦めてたんですが、折角なので何がしか使ってみますか。

141213ニコキャス










パッと見、ポータル画面をタイル型にして多チャンネル感&近未来的スタイリッシュさを出そうとしているんですが、早速
お試しで(視聴者ゼロ、笑)「iPhone自撮り」で流してみると、予想以上にツイキャスをパクってきたな、と思いました。コメントもゆっくり上がってくるので、横スクロールでどんどん展開するPC版よりはコメを拾いやすそうです。このあたり完全にツイキャスのフォロー戦略なのか、実は周到な差別化戦略が底意にあるのか興味ありますね。留意したいのは現時点では、機能面の制約も。15分の利用制限、タイムシフト視聴なしということでネット好きの陣営やレポートしたい野次馬の方は、今回の選挙で使うには、ここらは意識しておきたいです。ま、選挙との関連で注目しているのは今のところ僕くらいかもしれませんが。

きょう明日時点では、ツイキャスから無理にシフトさせる必要もないかな。とりあえず、ドワンゴさん来年春の選挙、何か一緒にやりましょう。