宅配危機の裏側 ? ヤマト運輸の見事な“小池流”情報戦

http://agora-web.jp/archives/2024812.html


アゴラでの拙稿、掲載してから1日経ちましたが、「いいね!」が2000超えました。アゴラとしては異例の数字。自信作でしたが、正直、ここまで広がるとは思いませんでした。今回印象深かったのは、普段僕の記事をシェアしない層の方が多かったこと。特に新興企業系の若いビジネスパーソンの方の間でシェアされたようです。Facebookも、存じ上げない方の友達申請や、フォローが昨日から続出です(汗。すみません、友達申請は一定制限しております)。

自分なりにこの広がりをちょっと分析してみると、僕自身はこの3年半、「ビジネス→政治」というアプローチで手法を持ち込む意識でしたが、今回は「政治→ビジネス」と、政局展望で培った思考法をビジネスニュースに生かしてみたら、マーケットは大きかったことを痛感。

ここ数年、僕の世間のイメージは「政治関係」のカラーが強かったでしょうが、今後の自分自身の発信のあり方についても示唆するものがありました。細かいところに粗や間違いあったとは思いますが、とりあえず、お読みいただいた皆さま、ありがとうございました。

拙著のアマゾンランキングも23万位台から、4700位まで急浮上してちょっと焦りました。