新田哲史のWrite Like Talking

「アゴラ」編集長/株式会社ソーシャルラボ代表取締役社長/ソーシャルアナリスト/新田哲史の個人ブログです。 読売新聞記者(社会部、運動部等)、マーケティング会社勤務を経て独立。ノマドとして都心の片隅でひっそりお仕事中。テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」に個人商店露出、ネット選挙助言に実績あり。関心が強いのは、政局、選挙、ネットメディア動向、新聞ビジネス、企業広報、スポーツビジネス(特に野球)など。週2、3回更新目標です。時事評論から身辺雑記など“語る”ように軽妙に書きます。プロフィール、お仕事実績などはこちら

Category: ネット選挙

情報参謀 (講談社現代新書)
小口 日出彦
講談社
2016-07-20


どうも新田です。都知事選が終わった直後、現代ビジネスの瀬尾傑・前編集長(いまは講談社の第一事業本部長)のお誘いで、本書「情報参謀」を上梓したばかりの小口日出彦さんのメディア関係者向け講演に行ってまいりました。本書では、2009年の野党転落後の自民党が広報戦略立て直しのため藁をもすがる思いで始めた、テレビ・ネットの膨大なデータ分析による情報戦略の当事者として内幕を明かしております。
 
続きを読む

どうも新田です。靴下を履かずに仕事をしております。そういうわけで、石田純一さんが出る、出ないとか言っているうちに、都知事選のほうが盛り上がってしまい、石田さんは出馬を見送り。この国として、より肝心の参院選は、振り返りも含め、ますますかすんでおるこの頃です。
 
続きを読む

メディアと自民党 (角川新書)
西田 亮介
KADOKAWA/角川書店
2015-10-24


どうも新田です。“東工大のエグザイル”こと、著者の西田センセとは都知事選でイザコザがあったので(その顛末は切込隊長のブログで)、率直に言って、彼のことは今でもキライです。しかし“悪人”でも“良書”は書ける(笑)。個人的な感情は一度手放し、本書のテーマである自民党のメディア戦略と、メディアと政治を取り巻く問題をちょっくら考えてみましょうか。

続きを読む

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s
どうも新田です。以前もどこかで書きましたが、男性の育休問題を提起した宮崎謙介衆院議員の同僚兼奥様である金子恵美議員は早稲田の放送研究会でワタシメの1年後輩。もう10年くらいお会いしてないのですが、図らずも今回の件で「全国区」になってしまいそうな展開に時の流れを感じます。

続きを読む

どうも新田です。現金の取りっぱぐれ案件が相次いで、今週から取り立てモードです。
ところで、都知事選以降、何度かクラウドファンディング(CF)案件に関係してきましたが、先日のウェブニュースで、社民党が政治資金集めにCFを使ったはいいものの、福島みずほセンセとの会食権利を含め、見向きもされず、見事に苦戦中という記事を見かけました。

続きを読む

↑このページのトップヘ