新田哲史のWrite Like Talking

「アゴラ」編集長/株式会社ソーシャルラボ代表取締役社長/ソーシャルアナリスト/新田哲史の個人ブログです。 読売新聞記者(社会部、運動部等)、マーケティング会社勤務を経て独立。ノマドとして都心の片隅でひっそりお仕事中。テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」に個人商店露出、ネット選挙助言に実績あり。関心が強いのは、政局、選挙、ネットメディア動向、新聞ビジネス、企業広報、スポーツビジネス(特に野球)など。週2、3回更新目標です。時事評論から身辺雑記など“語る”ように軽妙に書きます。プロフィール、お仕事実績などはこちら

Category: キャリア・ライフスタイル

どうも新田です。小説よりも奇なる人生の場面に何度か出会ったこともありますが、さすがにこのニュースは想像を絶しておりました。小池都知事がこの度、2人の特別秘書を採用したのですが、1人目は側近でブレーンである元都議の野田数氏というのは想定内。しかし、日を置いて名前が上がった2人目は、もう何年も会ってないけど身近な人で、ここ数年来経験しなかった笑撃&サプライズでした。
 
続きを読む

どうも新田です。学生時代、業界の見た目の華やかさにつられて、内定をゲットしたものの、あとで衰退業界だと気づいて思い切り迷走した人はこちらです。ところでビズリーチは毎年就活シーズンに、ビズリーチ会員の年収1,000万円クラスの“エリート社会人”が就活生にオススメする就職先企業のランキングを発表しているんですが、今年も学生ランキングとの違いを痛感した次第です。
 
続きを読む

新田です。発売からもうすぐ3か月の拙著「ネットで人生棒に振りかけた!」ですが、金曜夜に久々の書評記事を「Suzie」さんというメディアで掲載いただきました。ありがとうございます。拝読して思い出したのですが、拙著では「真田丸」に絡めたネタも仕込んでおりまして、先週のオンエアで描かれた本能寺の変から始まる甲信越のカオス状態こそ、まさにタイトルの真骨頂でした。
 
続きを読む

※先週、アゴラで掲載した里崎智也さんへのインタビュー企画の再録です。BLOGOSさん、ご転載よろしくです。

>>前回はこちらから。


プロ野球ロッテで捕手として2度の日本一に貢献し、引退後の今年1月からビジネス情報番組「捕手里崎智也のビジネス配球術」=チバテレ(千葉テレビ)毎週土曜日22:15~22:30=が始まった里崎智也さんに迫る特別企画。前半は、企業経営とアスリートの共通点・相違点などが挙げられましたが、後半は、一流選手が自分の長所と短所にどう向き合っているのか、そして、自分が活躍できる居場所を確保するポジショニングの重要性について、一般のビジネスパーソンにも参考になる“セルフ経営術”の核心へと入っていきます。続きを読む

↑このページのトップヘ