新田哲史のWrite Like Talking

「アゴラ」編集長/株式会社ソーシャルラボ代表取締役社長/ソーシャルアナリスト/新田哲史の個人ブログです。 読売新聞記者(社会部、運動部等)、マーケティング会社勤務を経て独立。ノマドとして都心の片隅でひっそりお仕事中。テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」に個人商店露出、ネット選挙助言に実績あり。関心が強いのは、政局、選挙、ネットメディア動向、新聞ビジネス、企業広報、スポーツビジネス(特に野球)など。週2、3回更新目標です。時事評論から身辺雑記など“語る”ように軽妙に書きます。プロフィール、お仕事実績などはこちら

Category: お知らせ

35








色々とビミョ〜な時節柄、これまたビミョ〜な企画で、NewsPicksデビューとなりました。が、読売在籍経験者として、昨今の巨人批判には実態と乖離してる言説も少なくないので、腹をくくって執筆を引き受けました。なお、本稿は有料記事になっております。

読売と巨人の特別な関係。「球界の盟主」再建への道筋


さきほど、アゴラでも転載している方が本日アップしたブログで、こちらの記事がリンクで貼られておりましたが、私とは全く無関係のものです。

読売新聞 山口寿一の暴挙 - 元読売新聞の広報コンサルタント新田哲史の


読売新聞のネガティブな記事を並べ立て、さも私が書いているかのようにしておりますが、偽物です。実は数年前から把握していて読売法務部と対応を協議したこともあり、事情があって静観しておりました。


そういうわけで、特に、読売新聞の関係者の皆様、私は「無実」です。

犯人の目見当はついていますが、踏み込むと逆にこちらが名誉毀損になるので今回は言及しません。そういうわけで、よろしくお願いします。

30

あす(28日)朝、TOKYO MX「モーニングCROSS」に出ます。オピニオンCROSSのコーナーは、珍しく政局ネタから離れ、GW直前らしく「日本人の休み下手」を問う内容です(という自分も休みの取り方がヘタですが...苦笑)。

共演は、恋愛起業家の大木隆太郎さんと、終活ジャーナリストの金子稚子さん。金子さんは「ネギリスト」としてワイドショーでもおなじみだった流通ジャーナリスト、故・金子哲雄さんの奥様です。お二人とも初対面で楽しみです。


オピニオンCROSSは7時50分ごろです。東京以外の方はネット(エムキャス)http://mcas.jp/ でご覧になれます。きょうは早く寝ないと(汗)


慶応大学の英字新聞学会の女子学生の皆さんに、「デジタルジャーナリズムの未来」をテーマにした取材をしていただきました。

Fulfilling the Role of the Fourth Estate: The Future of Digital Journalism
 

BLOGOSの永田さんと一緒にコメント載ってます。残念ながら写真はLINE社内のものだけですが、取材いただいた当時の記念撮影はこちら。

慶応英字新聞学会












さて、英語が超苦手なのでどうしようかしら(汗)まあ、グーグル翻訳で読みます。

↑このページのトップヘ