松本幸四郎「真田丸」で商人・呂宋助左衛門役!38年ぶり異例の同じ役
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/15/kiji/K20160515012579980.html


すごいビックリしたけど、これは超嬉しいキャスティング。「黄金の日々」は三谷さんがたしか歴代大河で一番好きな作品に挙げていてラブコールしたんでしょうね。もちろん、僕が3歳の時の作品なので見ていませんでしたが、三谷さんがそんなに好きな作品なのか気にはなっていて、8年前にDVD全巻をTSUTAYAで借りて一気見。美術は時代を感じさせますが、とにかく役者さんたちの演技がうますぎで、これは現代の役者さんは叶わないと思います(特に、緒形拳さんの秀吉、鶴田浩二さんの千利休、根津甚八さんの石川五右衛門・・・)。



脚本も、秀吉が城山作品らしく兵糧の計算するセリフとか当時としては斬新で、「ザ・大河ドラマ」を堪能されたい方はおすすめ。個人的には、三谷脚本でのリメイクを見てみたいと思ってます。主演は染五郎さん!?